今年は皆が幸せになれますようにと願うばかりです。

今年は皆が幸せになれますようにと願うばかりです。

2012年9月23日日曜日

9月20日MS 鎌田 理次郎先生 「戦後日本の忘れ物」

現代日本の悲劇→国家危機意識の喪失

政治家としての技量と人格の分離(政治家としての欲望と誘惑=最大の罪悪)

何を言うかで無く、何をやるかが大事。
人事のように発言する人が多い。
昔の歴史を調べてみると、立派な人が多かったと思う。
吉田松陰先生の生き方に学び、多くの人が育っていった。
現在は人材の選出が出来ない選挙制度・民主政治の限界
間接民主政治の補完が必要である。

選と挙の違い→二大政党制度の落とし穴

報道の偏向。特ダネ指向のマスコミ
GHQ政策の後遺症 日本とドイツの敗戦の態様の違い。
修身教育の廃止
教会(キリスト教と道徳教育)
日本と中国との政治観の違い

政治の原点とは、政治に何を求めているか。
世の中の問題が常識になるように、取り組んで欲しい。
携帯電話・ゲーム・メールに夢中・・・ますます対話不足が増えるだろう。
情報化社会への対応、歴史の教訓を学び対話の有る社会つくりが必要である。


@@@@@@@

話し合う・対話を増やす・互いに理解しあうことの大切さを学びました。
ありがとうございます。             記録  幹事  水越 秀明

2012年9月3日月曜日

大峯 麻友先生 「高感度アップの秘訣・また会いたいと思わせるためのエッセンス」

女優 コミニュケーションアドバイザー。元宝塚歌劇団初代宙組 組長を4年間されたそうです。
組長の仕事として、組の人たちの
◎健康管理
◎組の顔として挨拶をひとりづつ行い様子
をみていた。
さりげない気遣い。他人に与える印象。言うだけでなく見届けてきた。
ちゃんと見ているからね・・・、というキャッチボールをしていた。
声にも表情があり、色がある。声色・高さ・トーン・音色・明るさ・響き・大きさ(強弱)を読み取る
ことが大切。

基本的には、第一印象が大事です。

自分の顔と自分自身を大切にしましょう。
自分自身をプロデュースして、自分磨きをして、自分の「売り」を見つけることが
大事です。
相手の顔こそ名刺のようなものです。相手の顔を見ながら話しましょう。頂いた名刺だけを
良く見ていて、相手の顔を見ていない人が多いため、相手の顔を次回会っても誰だか思い出せない。
先生が相手と話すときは、自分の売りを伝え、笑顔と元気を大切にしているそうです。


@@@@@

始終笑顔と明るさ、声の響きや感じがとてもよかった。 また会いたい人だと、好感度も高く素敵な方でした。宝塚の20年間で、すばらしいものを沢山培われたことと思います。
たくさんの気づきをいただきました。 ありがとうございました。


                            記録  幹事  水越 秀明