1997年4名でマグネット応用工具製造メーカーとして起業。大学卒業後2年間のサラリーマン生活を経て父の独立起業に参画しました。
父は老舗メーカーの中国調達担当を経験し、-13億人パワー、天安門事件後の資本主義の広がり、WHO加盟ではあるが世界の工場になる可能性を秘めたー中国大陸の魅力に惹かれていました。
共産国がいかに資本主義や自由競争を活用できるか世界が注目する中、老舗メーカーの中国調達撤退方針が打ち出され、父はその可能性と心に抱いていた中国への魅力にかけると、52歳から起業するという大いなる挑戦を始めたのです。
そうして出来た当社は、自動車、造船、製鉄、家電層が使用する工具やプラントを設計・製造しております。日本に3社しかない、マグネット応用工具メーカーです。日本の一流起業様にも商品を納品しております。
◎「世界に冠たるもの作り」
メーカー下請け、部品、材料、各分野が専門性に特化し、協力して大きな成果を上げる。
共存共栄・信頼を基にする協力体制。
◎「日本のもの作りの真骨頂」
とにかく改善。我々に解決できないものはない!という自負と達成感。どうするか。
内容を正しく把握する。(これが意外と出来ない人が多い)これができれば、解決は出来たに近い
{5W1H}の内容をしっかり把握=お客様が怒っています=というものではだめ。
◎考えに考え抜く、毎日考える
◎原因に対して対策を取る
◎問題が会社を強くする
◎クレームが会社を大きくする
◎抱えている問題・課題をお互いに理解し補い合える良い隣人へ
経済では、競争と利益創出という天秤で、自然調整されていきます。国際活動・貢献では歴史面、心情面を超えて共通の理想や価値観を共有することができます。
真の隣国となるためにも、個人交流、企業交流、政治交流を弛まず行っていきたい。
@@@@@
積極的に取り組む姿に感動しました。 ありがとうございます。
記録 幹事 水越 秀明
0 件のコメント:
コメントを投稿