今年は皆が幸せになれますようにと願うばかりです。

今年は皆が幸せになれますようにと願うばかりです。

2012年3月3日土曜日

3月1日MS 「実践から体験へ」講師=東京都倫理法人会 工藤幹事長

今朝の講話で「そもそも純粋倫理って・・・」というところから話は始まりました。世間で言うところの倫理=道徳感=とは異なるものというのです。
 「純粋倫理」は幸せになることを目的としている。それも誰もが幸せになることだと創始者の丸山敏秋先生はいっている。
 生活の法則(みちすじ)・・・どういうことかというと、それは守れば幸せになり、やらねば不幸になるというもの。つまり、誰も困ったことがあるということは普通な状況ですが、そのことはすなわち「みちすじ」をはずれている=わがまま心が作用している当たり前の状況。そもそも、その人その人において生まれながらの「たち」によって「すじみち」からはずれる。考えてみると、何処で、何時はずれたのか。自分でもわかる気がするがそれは所詮我流の解釈であるので、その間違いにまず気付くことが大事である。それには経験を積んだ先輩等(倫理法人会では専門のアドバイザー)に素直に聞いてみること。そして気づいた実践項目を実践し、それを克服する体験の繰り返しがそのために必要になる。それを終始一貫やり抜いた人が成功者=幸せをつかむ。
 さあ!やってみるしかないない!

0 件のコメント:

コメントを投稿